BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

「音を楽しむ人生」のお手伝い-BELLUM/尾花由佳理

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

今回は自分のしているお仕事について触れてみようと思っています。

以前自分の活動についてを含めて自己紹介

bellum-yukari.hatenablog.comさせていただいたのですが。

今日は今こういう仕事をこういう思いでやっていますよ、というのを恥ずかしげもなく(笑)書こうかと思っています。

続きを読む

知識0からはじめる一人アカペラ⑥~テンポ・拍子を設定しよう~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

諸々の設定がある程度済みました。

ということで、実際に制作の作業に入っていきましょう。

今回は「テンポを設定する」の巻。

続きを読む

知識0からはじめる一人アカペラ⑤~サンプリングレート・ビット解像度ってなんじゃ~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

前回Cubaseの新規のプロジェクトをつくりましたが、

さあて、録音!の前に、確認しておきたいことがあります。

続きを読む

【端的に触れてみる】ミックスってなんや②

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理 です。

さて、前回からミックスについてのお話を書いていますが、

実際にミックスをしていくってどういうことでしょうか。

詳しい流れや私のやり方は一人アカペラのシリーズでまたレポートしようと思いますが、ベラムは主にこういうことをしてます、というのを簡単に。

 

続きを読む

【端的に触れてみる】ミックスってなんや①

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

一人アカペラ記事を書いている最中ですが、

最近ミックスをしたいからそれに関する記事を待ってます!という要望が多く、

ミックスってなんなのか、っていうところを私も改めて勉強したいと思い、

この番外編を色々かっ飛ばして書いている次第です。

 

ミックス。

音楽制作をはじめて一番意味が解らなかった部分であり、

正直今もまったく正解がわからない部分であり、

勉強と思い諸先輩のこだわりを聞けば聞くほどわからなさが増す部分であり、

学校通っているとき「尾花さんはミックスが惜しいですね」と言われ続けた……、

それがミックスです(違う)

 

音楽制作をはじめて自分で学びだすと、

ミックスに関する知識があほほど散らばっております。

読めば読むほど分からなくなるのが私。

一部の皆さんもそうではないでしょうか?

 

ということで、今から何編かにわけ「実際のミックスチュートリアル」ではなく、ミックスってだから何よ!?てことを私自身が勉強していきたいと思います。

お付き合いください!

 

続きを読む

知識0からはじめる一人アカペラ④~プロジェクトを作るの巻~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

前回オーディオインターフェースの設定も完了し、

実際にアカペラのレコーディングに進んでいきたいと思います!

にあたって、まずは「新規プロジェクト」作成したいのですが、

「プロジェクト」とはなんぞ……??

 

続きを読む

お知らせ① Bed-time Story Project 第一弾 「夢の景色(歌:西尾薫)」公開

こんばんは!BELLUMこと尾花由佳理です。

あまり表立ったことはしていませんが、自分の中では少しずつ、少しずつ、

新しいことに挑戦しています。

最近の活動に関していくつかご報告!

チュートリアル記事もゆっくりですが準備しておりますので、お待ちを…!!

 

Bed-time Story Project 第一弾 「夢の景色(歌:西尾薫)」公開

"Bed-time Story"というのはデジタルアーティストであるMAYAさんとのコラボレーションから着想を得て、スタートしたコラボレーション企画です。

今年の初めMAYAさんとひょんなことで知り合い、デジタルアート作品のイメージに合う楽曲制作を依頼され、コラボレーションしよう!となったのですが、せっかく何曲かつくるなら、コンセプトのはっきりした企画を考えたい……と思いスタートしたプロジェクトです。

私がMAYAさんの作品から受けたイメージから思い描いた「眠る前に聞きたい、夢の中のような音楽」をコンセプトに、音楽活動を精力的に行っている魅力的なボーカリストをお迎えし、楽曲制作を行うというもの。

私がこの人素敵!!と思ったボーカリストさんをお迎えするのですが、ものすごく素敵な方々とコラボレーションできることになりました。

恐らく私の活動を応援して下さっている方にとっては嬉しい驚きを感じて頂けるはず。

後々、みなさまに気軽に聴いて頂けるようにしていきたいと考えています。

 

で、今回はソプラノ歌手西尾薫さんをお迎えした楽曲を、期間限定で公開いたしました。

 薫ちゃんは私の中学生の頃からの音楽仲間であり、現在はオペラや演奏会・USJのショーシンガーとしても活躍するような歌手です。

と同時にCREA MUSIC/CREA MUSIC KAWACHINAGANOで、

共に講師として指導活動を行う仲間でもあります。

その美声を、人魚の歌声のように、女神の歌声のように味わって頂けるおとぎ話のような楽曲を制作したいと思って、作詞・作編曲を手がけました。

ぜひゆったりとした気持ちで聴いてみて下さい♪

 

現在第二弾・第三弾と制作をすすめております!

お楽しみに。

 

南海河内長野駅より徒歩スグ!マンツーマンボーカル・ボイストレーニングレッスン、コーラスグループレッスンを受講しませんか??【CREA MUSIC KAWACHINAGANO】

CREA MUSIC(クレアミュージック)/大阪府河内長野市でボーカルレッスン・ボイストレーニング

CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

BELLUM/YUKARI OBANA