BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

女子だけでお茶会vol.4 「大阪芸大出張お茶会」

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です♪

すこし遅くなりましたが、

2/11(土) 大阪芸術大学にて

「女子だけでお茶会 vol.3」を開催いたしました!

前回も書きましたがこの企画、

①新しいコミュニティをつくりたい!

②頑張っている女の子から刺激を受けたい!

③毎月のお楽しみをつくりたい!

という目的で開催しています💛

すでに小さなコミュニティとして成り立ち始めたこの会合。

「参加したいけど、いいのかな…?」と思っている方、

ぜひ一度勇気を出してご参加ください。正直勇気なんていりませんが!

ちなみに次回の「女子だけでお茶会 vol.4」は、

3月20日(月・祝) 10:00~ 南堀江のカフェにて通常開催です!

ご参加お待ちしております💛

さてレポート~。

続きを読む

DTMとはなんぞ⑤~マイクの種類~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

ライブ後しばらく体調を崩し、休息をとっておりました……。

DTMとはなんぞシリーズ、しばらくお休みしておりましたが、

「読んでるよ!」「更新いつ?」などなどいっぱいお声がけ頂いてます。

ひゃー!ありがたい!

DTMとはなんぞ①~DTMでできること~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ②~実際何買ったらいいの?~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ③~DAWについて~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ④~オーディオインターフェイスってなんだ~ - BELLUM/YUKARI OBANA

ぜひご覧ください☆

 

さて、今回はマイクの話をしていこうと思います。

私はDTMer(というのは少し恥ずかしい)であり、それ以前にボーカリストですので、ボーカルのレコーディングを自宅やスタジオで一人でやります。

ボーカリストさんや多録アカペラーさんが自分の歌をレコーディングするために絶対必要な機材、それが「マイク」。

ですが、実はマイクには色々と種類があります。

今回はそんな話や、ボーカルのレコーディングに役立つ設備についてをお伝えしますね!

 

続きを読む

UP&ALL「ONE VOICE」ありがとうございました!

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

 しばらくバタバタとしており、ブログの更新が滞っておりました。ごめんなさい!

さて、昨日はUP&ALLにてONEVOICE出演でした。お越しくださったみなさん本当にありがとうございました!

 

そういえば昨日はかつてなくラフな衣装で歌いました笑

楽チン自然体でよかったな笑

今回はじめてギタリストのRyu君にサポートしてもらいました。Ryu君のギターアレンジで生まれ変わったBELLUMのオリジナル二曲も楽しんでいただけたでしょうか\(^o^)/
f:id:bellum_yukari:20170129151032j:image

今回もゲラゲラ爆笑しながらMCしてますね。笑

 

セットリストは

PlasticCity(original)

Desperado(cover)

Honesty(cover)

ジレンマ(Ryuくんのソロ/original)

なんでもないや(cover)

エイリアンズ(cover)

愛しい(original)

 

普段の音楽活動は「作る」ことにシフトしていってますが、こうやって久しぶりにライブをして、聴きにきてくださる皆さんの存在を改めて感じると、もっともっと、みなさんに楽しんでもらえるようにたくさん幅広く活動せねば、と思います。ありがたいなー。

ここ最近は色んな人に助けられ、感謝でいっぱい、という場面がとにかく多かった。人と人の繋がりの上に私の活動も成り立っています。あー幸せ。

これからも一層惜しみなき感謝と愛情を、若干うざいくらいみなさんに届けて参ります☆うざくなってきたら早めにそれとなく教えてください笑

 

近日中にDTMとはなんぞシリーズも公開いたします。お楽しみに!

今週土曜は神戸UP&ALL!

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

昨日公開しました「DTMとはなんぞ④」ご覧いただけましたか?

オーディオインターフェイスは安い買い物ではないですが、

レコーディングをスタートするためには必ず必要な機材なので、

人に相談したり、インターネットで調べながら、愛機を見つけてください。

 

さて、今日は朝からある場所にご挨拶に行ってきました。

色々とご相談をさせていただき、

自分の活動の分野を広げていけそうな予感がしました。

DTMとはなんぞ」もそうなのですが、自分の今持っている力を、

どんどん外に向けてアウトプットしていきたいと思います。

それがもし誰かの役に立つのなら幸せだな。

 

さて!今週の土曜日は神戸UP&ALLにてライブです!

普段ユニットで立たせていただくことの多いUP&ALLですが、

今回はBELLUMのソロとして出演します。

ギターサポートRyuくん!

ぜひみなさん遊びに来てください。

【日時】2017.1.28(土)

【時間】開場/開演:Open 17:30/Start 18:00

【料金】前売 \2,500 当日 \2,800 (別途ドリンク代・自由席)

【会場】神戸 UP&ALL

DTMとはなんぞ④~オーディオインターフェイスってなんだ~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

今日は遅くなりましたが、「DTMとはなんぞ④」の更新です。

今回は「オーディオインタフェイスってなんだ」。

私は正直機材にめちゃんこ詳しいとかではないので、これがオススメですよ!とかいうわけじゃないので、「これを買うべき!」とかは言えないのですが、

オーディオインターフェイスとはなんぞや?

なんで必要なの?どうやって買えばいいの?ということをご理解いただけるように、

私なりにまとめてみたいと思います!!

 

続きを読む

プロポリススプレーが届いた話

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

昨日のDTMとはなんぞ③読んでいただけたでしょうか?

DAWってなんなの?って方には、へーそんなソフトがあるんだね!くらいには思ってもらえたかなあ。

さて、今日は別の話題ですが、

「プロポリススプレーが届いた話」

です。

のどのケアについてのお話。

続きを読む

DTMとはなんぞ③~DAWについて~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

昨日は更新ができませんでしたが、今日こそは!

ということで本日は

DTMとはなんぞ③~DAWについて~」

です。

 

DAWについて知識0の方でもとっつきやすく簡潔にご紹介しようと考えた時、

なにを書いてなにを書かないのか、悩みました(笑)

DAWの使い比べをしたりはしたことないので比較はできませんが、そもそもどんなソフトがあるの?という方は参考にして下さい。

 

続きを読む