
BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

知識0からはじめる一人アカペラ②~DAWをインストールするの巻(64bit?アクティベーション??ドングル???)~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

前回からスタートした「知識0からはじめる一人アカペラ」ですが、

さてさて、必要なものが揃ったところで、それらのソフト・機材を使う準備をしていかなければいけません!

準備?まあつまりはインストールやら、セッティングやら…!

ここから地道に話をすすめていきます!(笑)

今日はDAWのインストールの話をしたいと思います。

といってもインストールの仕方なんて、

DAWの名前 インストール」で検索したらあほほどでてきます💛

検索検索ゥゥゥ~~~。

ということでインストールはまあ各々やってもらうとして(笑)、

インストールしてる時に知識0マンだった私がはあ?と思った部分に触れていきます。

 

続きを読む

知識0からはじめる一人アカペラ制作日誌①~必要な機材をチェック~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

今日からDTMとはなんぞ」と並行して、

「知識0からはじめる一人アカペラ」という記事を更新していきたいと思います。

どういった趣旨のものかというと、

「巷ではやってる一人アカペラをとにかく一刻もはやく実現させる!」です。

「とにかく一刻も早く」が大事(笑)

ものすごく深い知識で高いクオリティを目指そうというものではないです。

だって私も普段一人でアカペラ多重録音とかしないもんね!てさぐり!!

だけど、アカペラーの人たちって一人アカペラしたいって方多いと思うんです。

目的はそれぞれ…

「聴いてもらえる作品をつくりたい」って人もいれば、

「グループのみんなとイメージ共有するための材料づくり」とかっていう人もいるみたいです。

そんなら、まあこのやり方が正解でもないと思うけど、とにかく、一曲仕上げようやないか!!

ということで、私の一人アカペラ音源づくり制作日誌(という名の以前につくった一人アカペラ楽曲制作手順)を書いていきます。 

お手柔らかに!

続きを読む

DTMとはなんぞ⑥~プラグインってなんだ~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

一か月以上の間が空き、やっとの更新です。

色んな人に「プラグインについて書くんじゃないの?」と声をかけていただくことが多い期間でした……ほんとズボラですいません!

DTMとはなんぞ①~DTMでできること~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ②~実際何買ったらいいの?~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ③~DAWについて~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ④~オーディオインターフェイスってなんだ~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ⑤~マイクの種類~ - BELLUM/YUKARI OBANA

これまでの記事もぜひチェックしてみて下さい。

 

今後ですが、RECをしたいよ!という方も多そうですし、私のすすめた内容で購入を決めて下さった方もいらっしゃるようですので、Cubaseを使用してのRECからミックスまで、ブログで実況?しながら記事にしていこうかなとも思ってます。

ぜひお楽しみに。

とはいえどもまずは「プラグインってなんだ?」いってみましょ~~。

 

続きを読む

(女子だけでお茶会改め)Tea time meeting Vol.4 - 大阪府河内長野市でボーカルレッスンするならCREA MUSIC KAWACHINAGANO

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

みなさんうすうす感づいてるかもしれませんが、てんてこまいです笑

新しいことを始めるってすごいパワーがいる!!

でも自分の夢が詰まった活動は、手を抜けません。

ブログの更新も本当に不定期ですが、今後もよろしくお願いします!

 

本日は、「女子だけでお茶会」改め

【Tea time meeting】のお知らせです。

毎月女子だけで朝10時から南堀江のおしゃれなカフェに集合し、

近況報告や今後の計画や目標、夢の話なんかをして、

刺激を受けあったり、切磋琢磨できるお友達を見つけよう!

みたいな感じの会です。

 

次回は3/20(月・祝)朝10時からです。

女性であればだれでもご参加頂けますので、ぜひ!

ご参加のお申し出があった方に詳しくカフェの場所をご案内します。

f:id:bellum_yukari:20170305183126g:plain

 

このロゴめっちゃいいでしょ。

メンバーの【はち】がつくってくれました。すごーい。

この企画の趣旨は

bellum-yukari.hatenablog.comで読んで頂けるのですが、

来月からは参加メンバー(女性)からの紹介に限り、男性もご参加いただけます。

出会い目的とかは勘弁して下さいね!

みんなで楽しく素敵な会にしよう~~!

 

河内長野でボーカルレッスン受けるならCREA MUSIC KAWACHINAGANO!

こちらもお問い合わせお待ちしています。

CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

CREA MUSIC(クレアミュージック)/大阪府河内長野市でボーカルレッスン・ボイストレーニング

BELLUM/YUKARI OBANA

 

ボーカルレッスンって誰が受けるもの??の巻-大阪府河内長野市でボーカルレッスンはじめました!-

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

3月に入りましたね!はやーい。バタバタしていてDTM記事がかけていなくて申し訳ないですが、今日はこんな話。

「ボーカルレッスンって誰が受けるもの??」

 

わたし、ボーカル講師をはじめて4年ほどになります。

まだまだ講師歴としては短いですが、その間にもたくさんの生徒さまと出会ってきました。

ボーカル教室にはいつもたくさんの方が体験レッスンにいらっしゃいます。

老若男女様々な方がいらっしゃるのですが、初めてお越しの生徒さまがよく言うのがこれ。

「プロ志望とかじゃないんですけど、習いに来ていいんですか?」

「カラオケで歌う程度で、まったくの初心者だけど、レッスン受けれますか?」

「歌が苦手なんですけど、そういう人も通ってますか?」

なるほど。実は私も昔同じことを思っていました。

 

私、中学から合唱をはじめて、その延長線上で声楽を習い始めました。

声楽も合唱も楽しかったのですが、本当はポピュラーボーカルの教室にも通いたかった。(当時は近所でそういう教室はありませんでしたが)

でも、ポピュラーボーカルの教室の門をたたくのには抵抗がありました。

「クラシックの声楽を習うのは、ピアノのお稽古のように、正当な理由がある気がするけど、ポピュラーボーカルのレッスンは芸能界を目指しているかわいい女の子が受けるものでしょ!友達だけどみんなライバル!みたいな華やかで激しい世界の住人のものでしょ!おいらなんて門前払いだよな!!

 

今でこそ正当な理由ってなんやねん、て感じですが、本当にそう思っていたのです。

(多分小学生当時はやっていた沖縄アクターズスクールの漫画のイメージからそういう風に思い込んだのかと思われます)

 

でもここまでではなくても実際、

「ボーカルスクールってみんなプロを目指していて、オーディションとかをバンバン受けてるんでしょ?」って思ってらっしゃる方がいます。

もちろんそういった方もいますし、そういう方のお手伝いもしています。

ですが、ボーカルってもっと気軽に楽しんでいいと思います!

カラオケで目立ちたかったり、

歌がうまくてちやほやされたかったり、

新しい趣味がほしかったり、

ストレス発散したかったり、

歌えるようになりたい一曲があったり、

歌への苦手意識を克服したかったり。

理由はたくさんあると思いますし、なんでも大丈夫です。

 

なんで、音楽を楽しむことはこんなにもハードルが高いのだろうか?と不思議に思うことがあります。

一時期私も音楽をやることにハードルを感じていました。

音楽が大好きだけど、音楽をやるって難しいよな、と。

でもそんなのは嫌だ!音楽やりたかったらやるんです!歌いたかったら歌う!!

いつでもお手伝いします!

 

誰でも音楽したいと思ったら音楽ができる環境をつくるお手伝いがしたい。

うまくなりたいと思ったら、努力と根気がいるけど、努力するための環境をつくるお手伝いをしたい。

そんな思いでCREA MUSICをスタートさせましたし、

DTMのこともここで記事にしています。

 

さて、色々書きましたが、今更お知らせです。

様々な場所で書いていますが、上記のような理由もあり、この度地元でもレッスンを開講いたします。

そう~!

4月よりCREA MUSICのレッスンが、

大阪府河内長野市でもご受講頂けるようになりました。

開講に伴い、CREA MUSIC KAWACHINAGANOご予約専用サイトを開設いたしましたので、ぜひご覧ください♪

f:id:creamusic17:20170301000228p:plain

creamusic17.wixsite.com

レッスンは南海・近鉄河内長野駅から徒歩三分のところにありますEMS総合音楽院のスタジオにて実施させて頂きます。駅近のとてもきれいなスタジオです。

しばらくは月曜日夕方からの開講となっておりますが、曜日・時間帯などはお気軽にご相談ください。

 

もっともっとたくさんの人のそばに音楽がある環境を提供していけるよう、

小さなことから頑張ります。

ぜひよろしくお願いします。

CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

CREA MUSIC(クレアミュージック)/大阪府河内長野市でボーカルレッスン・ボイストレーニング

BELLUM/YUKARI OBANA

 

 

 

 

【自己紹介】BELLUM/尾花由佳理です

こんばんは!BELLUMこと尾花由佳理です。

ライブやレッスンではもちろん、

ツイッター@yukari_gin)、FacebookインスタグラムYoutubeなどのSNS

様々な場所でBELLUMそして本名の尾花由佳理で活動を行っています。

どこの馬の骨かわからんまま、私のことをなんとなく知ってくださっている人も多いと思います(笑)かなり気恥ずかしいのですが、改めて自己紹介をする、という試みを今回ブログでやってみます。

経歴や公式的なプロフィールは、Webサイトでご覧いただけますので、ゆるいものを。

violetgoldyukari12.wixsite.com

続きを読む

作曲なんてできる気がしねえ!!の巻

こんばんは!BELLUMこと尾花由佳理です。

 

現在デジタルアーティストのmayaさんとコラボレーション作品を制作中。

改めて思いますが音楽をつくるのってすごく楽しい!

お料理をしてるみたいだし、

小説を書いてるみたいだし、

絵を描いてるみたいだし、

どこか遠い場所を旅してるみたいです。

本当に素敵なことだなあ。

 

私がはじめて曲をつくったのは、中学生の頃でした。

昔からゲーム音楽のコンポーザーさん(光田康典さん、植松伸夫さんなど)に憧れていて、すごいなあ、かっこいいなあ、と思いつつ、兄の持っていたシーケンスソフト(作曲ソフト)XGworksで、ピアノ曲MIDIデータを作ったのが最初です。

 

メロディは浮かびました。

どこかで聴いたようなメロディでしたが。

そのときはMIDIキーボードも叩かず、

ただマウスでポチポチと鼻唄を打ち込み、

なんとなくピアノ曲が完成。

なんじゃこれ

はじめてつくったにしては悪くないと今は思うのですが、

光田康典さんになりたかった私としては(笑)、

「こんなんつくりたいんじゃない!しょぼい!なんでもっとかっこいいのつくれないの!私には才能がねえ!作曲なんてできねえ!」

という感想しか抱けませんでした。

 

次に作曲をしたのは大学に通ってアカペラサークルに所属していた頃です。

所属するアカペラサークルに新入生をよぶ!というテーマで短い曲を書き、

アカペラグループのみんなに歌ってもらいました。

「作曲なんか無理やと思ってたけど、なんか一曲書けたわ」

それこそ聴いたことのある感じのしょぼい曲でしたが、メンバーに歌ってもらい、人に聴いてもらうと、すごく気分がよかったです。

 

今はお仕事として作曲をさせていただく機会もあります。

ゆえに、みなさん私が容易に作曲してると思うでしょうが(笑)、毎回思います

「作曲なんてできねえ!」

昔の曲聴いてなんじゃこれと思うこともありますし、「昔の私、よくこんな曲書けたなあ」とも思います。

でも、なんとか、作曲という創作活動を継続できています。

毎回びっくりしてます。

私作曲できるんや……!と笑

 

これを読んでくださる方の中には、

「作曲なんて音楽知識が豊富で音感がめちゃんこ優れてる人だけができるもんで、私にはできない!」と思ってる方もいると思います。

私も昔そう思ってましたし、

毎回そう思います(笑)

 

作曲って簡単じゃないです。

 

でもできます

だって毎回そう思いながら、

毎回つくってるもん(笑) 

 

作曲したことない方も、

一緒にどうやっていけば自分の作品が完成するのか、模索していきましょう。

そういったことを今後このブログで書いていければ、と思います。ここで伝えるのはなかなか難しいとは思いますが!

 

3月11日、滋賀のアカペラサークル鱧浪会の勉強会「作曲フォーラム」にて、講師のようなものをさせていただきます。

内容はみんなで考えていますが、

私としてはそういう

「作曲なんてできる気がしねえ!って思ってるやろけど案外できるよ!」ってことを、

なにかしら伝えれたらなあ、と思ってます!

 

サークル外の方もご参加いただけるようです。ぜひ一緒に音楽やりましょう!