
BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

知識0からはじめる一人アカペラ⑥~テンポ・拍子を設定しよう~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。 諸々の設定がある程度済みました。 ということで、実際に制作の作業に入っていきましょう。 今回は「テンポを設定する」の巻。

知識0からはじめる一人アカペラ⑤~サンプリングレート・ビット解像度ってなんじゃ~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。 前回Cubaseの新規のプロジェクトをつくりましたが、 さあて、録音!の前に、確認しておきたいことがあります。

知識0からはじめる一人アカペラ④~プロジェクトを作るの巻~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。 前回オーディオインターフェースの設定も完了し、 実際にアカペラのレコーディングに進んでいきたいと思います! にあたって、まずは「新規プロジェクト」作成したいのですが、 「プロジェクト」とはなんぞ……??

知識0からはじめる一人アカペラ③~オーディオインターフェイスを使えるように設定するぞの巻~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。 どうにもこうにも、なかなか更新できず、すいません。 ボーカルの生徒さんもたまに読んでくれているようなので、 いい加減遅筆ながらも更新したいと思います! 今回はオーディオインターフェイスの話。 私の使ってい…

知識0からはじめる一人アカペラ②~DAWをインストールするの巻(64bit?アクティベーション??ドングル???)~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。 前回からスタートした「知識0からはじめる一人アカペラ」ですが、 さてさて、必要なものが揃ったところで、それらのソフト・機材を使う準備をしていかなければいけません! 準備?まあつまりはインストールやら、セッ…

知識0からはじめる一人アカペラ制作日誌①~必要な機材をチェック~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。 今日から「DTMとはなんぞ」と並行して、 「知識0からはじめる一人アカペラ」という記事を更新していきたいと思います。 どういった趣旨のものかというと、 「巷ではやってる一人アカペラをとにかく一刻もはやく実現さ…