読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

プロポリススプレーが届いた話

声・のどのケア話

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

昨日のDTMとはなんぞ③読んでいただけたでしょうか?

DAWってなんなの?って方には、へーそんなソフトがあるんだね!くらいには思ってもらえたかなあ。

さて、今日は別の話題ですが、

「プロポリススプレーが届いた話」

です。

のどのケアについてのお話。

 

 

現在絶賛鼻づまり中の私です。

この時期、ハウスダストのアレルギーがひどく鼻の調子が悪いです。アレルギー性鼻炎というのは治るものではないらしく、一生付き合っていかないといけないよ、とは耳鼻科の先生に言われたこと。

今日は耳鼻咽喉科で新薬を出してもらったのですが、果たしてきくのかしら。調子がよくなることを祈ります。

 

鼻の調子が悪くなるとすぐ喉にくる私。

鼻声どころじゃなく、声自体がでなくなることも多々。

仕事に影響をきたすことも多いです。

自分なりにも色々工夫はしています。

一般的ではありますが、のど飴とか加湿器とかマスクとか。

しかしながら、その効果にもアレルギーの前では限界があります。

限界があるというか、完全に太刀打ちできないことの方が多い。

それでも歌の収録やライブや、はずせない予定が控えているときはできるだけのどを守りたい!

 

ということで、新たに購入してみました。

「プロポリススプレー」

Amazonで1300円ほどで購入です。

森川健康堂さんのものです。
f:id:bellum_yukari:20170119213800j:image

チョコレートと並べてみました。

 


f:id:bellum_yukari:20170119213929j:image

中身はこんな感じ。小さめのサイズです。

プロポリスが喉にいいとはよく言われてますが、「少し乾燥しているなーというときにシュッとやって寝れば快適な朝が迎えられる!」とかそういう評価を見て、俺の喉も頼む……!とばかりに注文したのですが、

気になる口コミで、

「口にいれるものではないほどマズイ」

というものも。

なるほど、良薬口に苦しやと信じてシュッ。

 

まずい。

なかなかパワフルににまずい。

 

でもわかる、これはどんどん病みつきになるまずさ

なぜなら私こういうまずいもの、繰り返し口にしてるとだんだん好きになってくる傾向あるんです。

ただふつうはこれ吐きそうになるでしょうね!笑

 

あと味としては、ちょっと辛み?があるかな。という感じ。

ですが、なんかいかにもききそうなので、よし、とします。

 

ちなみにプロポリススプレー、山田養蜂場の商品もあり、

そちらはマヌカハニーが入っているらしくて少しお値段が高いです。

 

しばらくは夜にシュッとするのを続けたいと思います。

きいたぞ!ていう感じであればまた報告しますね。

みなさんののどのケアについても聞いてみたいなあ。ぜひ情報交換しましょう。

広告を非表示にする