読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

【自己紹介】BELLUM/尾花由佳理です

こんばんは!BELLUMこと尾花由佳理です。

ライブやレッスンではもちろん、

ツイッター@yukari_gin)、FacebookインスタグラムYoutubeなどのSNS

様々な場所でBELLUMそして本名の尾花由佳理で活動を行っています。

どこの馬の骨かわからんまま、私のことをなんとなく知ってくださっている人も多いと思います(笑)かなり気恥ずかしいのですが、改めて自己紹介をする、という試みを今回ブログでやってみます。

経歴や公式的なプロフィールは、Webサイトでご覧いただけますので、ゆるいものを。

violetgoldyukari12.wixsite.com

 現在は、ボーカリスト・シンガーソングライターとして、

また、DTMをつかって作詞・作編曲・打ち込み・ミックス・マスタリングまですべてを一人でこなすサウンドクリエイターとして、

またボーカルレッスン・ボイストレーニングレッスンを行うボーカル講師として活動をしております。

f:id:bellum_yukari:20170228224506j:plain

4歳のころにエレクトーンとピアノを習い始めました。

しかしそのころは全く音楽に興味がなく(ゆえに全く上達せず)、音楽に興味を持ったきっかけは小学生の時に兄の所持していた「FinalFantasy VocalColectionsⅠ-PRAY-」を聴いて衝撃を受けたことです。

楽曲はもちろんボーカルを担当されていた大木理紗さんの歌声に魅了され、歌を歌うことが好きになりました。(のちに大木さんのレッスンを受けるためだけに東京に行ったりしました笑 お会いできたのが本当にうれしかった~~~)

小学生の頃もお遊びでオーディションを受けに行ったり、ミーハーな子供でした(笑)

中学生になって演劇部に入るつもりでいたのが、気づけば合唱部に入部。

その後、地元の音楽教室で声楽を学び始めます。

そこから本格的に音楽を楽しむようになりました。

 

高校生時代に音楽の進路も考えたのですが、さまざまな事情があり断念。

全く別の分野で大阪芸術大学に入学します。ここが転機!

アカペラサークルに入り、アカペラグループでの音楽活動をスタートさせます。

今見ると当時の演奏など恥ずかしさの極みですが、アカペラでの音楽活動のおかげで、

本当に濃い大学生活を過ごしました。

ライブ活動はもちろん、某レーベルのオーディションで最終選考まで残ってみたり、

さまざまコンテストに挑戦するなど、かなり夢中でやっていました。

アカペラグループの活動の中でオリジナル曲の制作にも挑戦し、楽曲制作の活動も開始。

完全オリジナルアルバムつくってみたり。クソガキにしてはよくやったと思います(笑)

ですが大学卒業後しばらくしてアカペラグループは解散し(練習後の喫茶店で唐突に解散となりました、今思えば懐かしいです……)、音楽活動からいったん離れます。

 

その頃、私は勤めていた職場で障がいを持った方に歌を指導する機会を得て、

「教える」という仕事に惹かれはじめ、脱サラ(笑)音楽教室に籍をおき、ボーカル講師としての指導をスタートします。同時にボーカリスト・シンガーソングライターとしての活動も再開!

と、同時にグループが解散したことによって、オリジナル曲を発表する場・手段を失ったことに悶々とする日から抜け出すべく、音楽制作の学校に入学しました。

その後、Webドラマや映画音楽の制作の機会を頂いたり、仮歌・コーラスシンガーなども務めながら現在に至ります。

 

まあ、長々と書きましたが、そうこうありまして、現在は音楽にかかわるさまざまな場面でお仕事をさせていただいています。

 

こうやって考えるとアカペラとの出会いは、自分にとって本当に大きなものでした。

はじめはただ自分で音楽を楽しみたい、かっこいい演奏をしたい、かっこいいと思われたい(これが一番でかいww)、ほぼほぼ自己顕示欲だけでやってきた音楽ですが、

齢28歳やっと「自分のできること(音楽)で、誰かの役に立ちたい」「誰かの生活を少しでも楽しくするお手伝いをしたい」という目的に(一旦)たどり着きました。

音楽をしている人はたくさんいる、でもわざわざプロでやる理由はどこにあるの?プロって何なの?というこれまでずっと抱いていた疑問に少し答えが見え始めてきています。といっても、まだ音楽の仕事を頑張り始めたばかりのひよっこです。

これからの皆さんの音楽人生に「歌い手」として、「作曲家」として、「講師」として、何かしら関われたらと思います。

どうぞお見知りおきを!

 

CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

BELLUM/YUKARI OBANA

 

 

 

 

 

広告を非表示にする