BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

DTMとはなんぞ⑥~プラグインってなんだ~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

一か月以上の間が空き、やっとの更新です。

色んな人に「プラグインについて書くんじゃないの?」と声をかけていただくことが多い期間でした……ほんとズボラですいません!

DTMとはなんぞ①~DTMでできること~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ②~実際何買ったらいいの?~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ③~DAWについて~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ④~オーディオインターフェイスってなんだ~ - BELLUM/YUKARI OBANA

DTMとはなんぞ⑤~マイクの種類~ - BELLUM/YUKARI OBANA

これまでの記事もぜひチェックしてみて下さい。

 

今後ですが、RECをしたいよ!という方も多そうですし、私のすすめた内容で購入を決めて下さった方もいらっしゃるようですので、Cubaseを使用してのRECからミックスまで、ブログで実況?しながら記事にしていこうかなとも思ってます。

ぜひお楽しみに。

とはいえどもまずは「プラグインってなんだ?」いってみましょ~~。

 

 さて、プラグインという言葉ですが、耳にしたことのある方はどのくらいいるのでしょうか?

私はDTMをはじめた頃、「このプラグインがね……」みたいなDTMerの言葉を聞いて、「は?」と思っておりました。

DTMなんて無理ー!と思う原因の一つが、こういうようわからん用語が頻発することですよね!膨大な知識はないですが、ちんぷんかんぷん脱却経験者として頑張って説明していきたいと思います。

 

プラグイン」とはソフトウェアに「新たに機能を追加するもの」です。

超砕いていうと。

DTMでいうと、CubaseだとかProtoolsだとかのDAWに、

「エフェクト」(音を加工するもの)「ソフトシンセ」(※音源⇒DTMとはなんぞ②~実際何買ったらいいの?~を参照)をプラスするもの。

 

例えば今Cubaseを買うと、こういった「エフェクト」「ソフトシンセ」がもともとたくさん入っています。

これだけでも十分な楽曲制作ができますが、「もっとこういう音やエフェクトがほしいんだよ~なんでないんだよお~~」と欲が出てくることもあろうかと思います。

そんなときに「よし!じゃあ、新たにプラグインを買い足そうかな!」みたいなことになってくるわけです。

おー使える。プラグインって言葉が使えるぞ。。。

 

ちなみにプラグインと一言にいっても色々な規格があります。

主には VST AudioUnits AAX など。

ここで以前紹介したDAWでいうと、

CubaseVST

Logic⇒AudioUnits

Protools⇒AAX

に対応しています。

自分の購入したDAWがどの規格のプラグインに対応しているのかってすごく大事なので、チェックしときましょう。

 

ちなみに私が使ってるCubaseは上記のようにVSTというの規格に対応しているのですが、そのVSTの中に、VSTiというのがあります。

VSTインストゥルメントともいいまして、つまりは「音源」「ソフトシンセ」のプラグインのことを指していますので覚えといてくださいませ☆

 

ということで、

なんとなく伝わったでしょうか?

次から先ほどお伝えした通り、ベラムおすすめセットを使って、

Cubaseを使って実際にRECをはじめてみようの巻」を

はじめられたらいいなあ…と思っています笑

よろしくです!!

 

CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

CREA MUSIC(クレアミュージック)/大阪府河内長野市でボーカルレッスン・ボイストレーニング

BELLUM/YUKARI OBANA

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする