BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

知識0からはじめる一人アカペラ②~DAWをインストールするの巻(64bit?アクティベーション??ドングル???)~

こんにちは♪BELLUMこと尾花由佳理です。

前回からスタートした「知識0からはじめる一人アカペラ」ですが、

さてさて、必要なものが揃ったところで、それらのソフト・機材を使う準備をしていかなければいけません!

準備?まあつまりはインストールやら、セッティングやら…!

ここから地道に話をすすめていきます!(笑)

今日はDAWのインストールの話をしたいと思います。

といってもインストールの仕方なんて、

DAWの名前 インストール」で検索したらあほほどでてきます💛

検索検索ゥゥゥ~~~。

ということでインストールはまあ各々やってもらうとして(笑)、

インストールしてる時に知識0マンだった私がはあ?と思った部分に触れていきます。

 

 

  • 32bit?64bit??

DAWをインストールしていると、

「32bit版」「64bit版」どちらをインストールしますか??と聞かれます。

はあ?なにがどうちゃうの?と思いますが、これが結構重要です。

 

実はPCには32bit、64bitという規格がありまして、

PCを新しく買うと今は大概の場合64bit。

難しい説明をはぶきますが、DTMやるなら64bitの方が快適です。

ゆえにPC買う場合は64bitのOSを選びましょう。

すでにPC買ってる場合は32bitか64bitか確認しておきましょう。
(スタートボタン右クリック→システム→システムの種類 で確認!)

で、64bitだったら64bit版をインストールしちゃいましょう!

 

DAWのソフト使用するには、アクティベーションをする必要があることが多いです。

アクティベーションって…なんやーーーー!!!!

実はCubaseなどのDAW「私はこのソフトを正規で買いましたよ」ということを認証してもらい、使用可能な状態にする作業が必要なのです。それこそが、アクティベーション。(キリッ)

なんかかっこよく言いましたが、とにかくパッケージの中に入っている「アクティベーションコード」というのが必要。インストールの際にそれを入力するのですが…。

 

Cubaseとか買うと、パッケージにUSBフラッシュメモリみたいなものが入ってませんか?

(あ、ちなみにCubaseAIには入ってません)

f:id:bellum_yukari:20170317203756j:plain

これは実は「ドングル」というものです。(Steinberg社のものは Steinberg Keyとかいったりする)

ドングルとは、主に、ソフトウェア不正使用防止のために用いられる取り付け式の小型装置のことである。(Weblio辞書)

うん!わけわからん。

簡単に言うと、アクティベーションしてゲットしたソフトを使用するための許可(ライセンス)をこのドングルに放り込むんです。そしてこのドングルをPCにさすことで、ソフトが使用できるようになる。

つまりソフトを使用するための「鍵」なのでございます。

 

DAWだけじゃなく、プラグインを使う時もドングルが必要だったりもします。

ノートPCだけ持って来て、ドングル家に忘れた~~Cubase使えないよ~~ということもあるある。大事なものです!だって鍵なんだもの!

DAWでもドングルが必要なものもあれば、いらないものもありますよ。

 

さてさて、はじめてソフトをさわったらなんじゃい!?となりやすいポイントに触れてみました。

みなさんDAWはインストールできましたか?

でけへんぞ…という人は個人的に聞きに来てください(笑)

 

次はオーディオインターフェースを使えるようにするぞ~~の巻。

CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

CREA MUSIC(クレアミュージック)/大阪府河内長野市でボーカルレッスン・ボイストレーニング

BELLUM/YUKARI OBANA

 

 

 

 

 

広告を非表示にする