
BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

知識0からはじめる一人アカペラ③~オーディオインターフェイスを使えるように設定するぞの巻~

 

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

どうにもこうにも、なかなか更新できず、すいません。

ボーカルの生徒さんもたまに読んでくれているようなので、

いい加減遅筆ながらも更新したいと思います!

 

今回はオーディオインターフェイスの話。

私の使っているPCはWindows、普段使っているオーディオインターフェイスはUR242(本日はYAMAHAのMW8CXというのを使っております)、DAWはCubase7。

さてさて、ではオーディオインターフェスを使えるように設定していきます。

この設定をしないとせっかくオーディオインターフェイスを購入しても、

そこから音は出力されないし入力もできないのです。大事。

オーディオインターフェイスをパソコンにつないだら……

まずはCubaseを立ち上げます。

色々細かいことはさておき、まずは

f:id:bellum_yukari:20170414162621p:plain

「デバイスって書いてあるとこから「デバイスの設定」てのをチョイス。

f:id:bellum_yukari:20170414163052p:plain

そしたらこのような画面がでてきます。

左側の「オーディオシステム」を選び、右側のVSTオーディオシステム」から

使用したいオーディオインターフェイスをチョイス。

これで設定はOK。

なんですが、これでも音が出ない、という場合があります。

そんなときはここをチェック。

f:id:bellum_yukari:20170414163611p:plain

「デバイスからVSTコネクション」

「出力」「入力」というのがありますので、ではまず「出力」を選びます。

すると青いところが「未接続」になっていますね。

f:id:bellum_yukari:20170414163612p:plain

クリックすると、こんな風にプルダウンがでてくるので

自分の使いたいオーディオインターフェースのチャンネルに合わせましょう。

f:id:bellum_yukari:20170414163614p:plain

 Logicの場合は、「環境設定」→「オーディオ」→「デバイス」で同じようにオーディオインターフェースが選べますね。

フリーソフトのStudio Oneは起動画面からすぐに「オーディオデバイスの設定」に飛べますので、そのオーディオ設定画面から選んでください。

わーい、これで音が録れる!

録った音が流せる!!

 

んですが、そもそも自分の使用したいオーディオインターフェースが表示されへんぞ!?という場合は、オーディオインターフェースのドライバがインストールされていない場合があります。

 

  • ドライバってなんぞ

ドライバ

バイスドライバの略称です。パソコンに接続されている機器(デバイス)を動かすためのプログラムで、ウィンドウズの一部として働きます。プリンタなどの周辺機器を接続したときには、その機器用に作られたドライバ・ソフトをインストールしないと使えませんが、デバイスの種類や製品によっては、OSにドライバが付属している場合もあります。CPUハードディスクなど、最初からパソコンに内蔵されているデバイスも、ドライバで制御しています。 

コトバンクより

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本パソコンで困ったときに開く本について | 情報 

 

はい、わからん。まあつまりはオーディオインターフェイスを使うためのプログラムで、これがインストールされてない場合は先ほどの設定画面に表示されないのです。

その場合はインストールをしましょう。

大概「○○○(オーディオインターフェイスの名前) ドライバ」とかって検索してくると出てきますね。

インストールができたら、もう一度設定するとよいと思います。

 

さて次は実際に、プロジェクトをつくって、音源を制作していくぞ~~!

ん、プロジェクトとはいったい…???

亀の速度ですが、どうぞごひいきに。

 

南海河内長野駅より徒歩スグ!マンツーマンボーカル・ボイストレーニングレッスン、コーラスグループレッスンを受講しませんか??【CREA MUSIC KAWACHINAGANO】

CREA MUSIC(クレアミュージック)/大阪府河内長野市でボーカルレッスン・ボイストレーニング

〈CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

BELLUM/YUKARI OBANA

 

 

 

広告を非表示にする