
BELLUM/YUKARI OBANA

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。 DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

BELLUM/YUKARI OBANA

SoundCreater&Vocalist

作詞・作曲・編曲・プログラミング・エンジニアリング・ボーカルすべてを一人で担当し楽曲制作を手掛けるBELLUM(ベラム)/尾花由佳理。
DTMを学んだことで音楽活動の幅が広がった経験や、ボーカルについてのお話、その他お知らせなどを書いていきます。

知識0からはじめる一人アカペラ④~プロジェクトを作るの巻~

こんにちは!BELLUMこと尾花由佳理です。

前回オーディオインターフェースの設定も完了し、

実際にアカペラのレコーディングに進んでいきたいと思います!

にあたって、まずは「新規プロジェクト」作成したいのですが、

「プロジェクト」とはなんぞ……??

 

 「プロジェクト」というのはつまり楽曲制作のための作業データです。

楽曲制作はこのファイルの中で制作していくのです!

ではさっそく新規プロジェクトを作ってみましょう。

まずCubaseを開くとこういう画面がでてきますね。

色んなマークがたくさんならんでおりますが、その中の「その他」から、

画像では赤で囲っている「Empty」を選べば、新規プロジェクトファイルが立ち上がる…(あら簡単)なのですが!

1つ注意点が!

f:id:bellum_yukari:20170507103939j:plain

楽曲を制作する際に大事なことがあります。

「楽曲データはフォルダ単位で管理する」ということです。

はて?

 

プロジェクトというのは「作業台」みたいなもので、

そこに色んな素材を持ってきて作品を作っていくのです。

一人アカペラをするときはレコーディングをすることになりますよね。

例えばリードパートをレコーディングすると、そのリードのパートが録音されたオーディオデータができる。

そのオーディオデータを編集したり、ほかのパートとミックスしたりするときは、プロジェクトという作業台にそのオーディオデータという素材を読み込んで、作業をするという形なのです。

つまり、プロジェクトとは別に用意されたオーディオデータも、

きちんとまとめて管理しとかないといけない!

 

素材ほったらかして作業台だけもってきても、

制作の形跡は残ってても中身がなくなってもーてるやんけ~~~!ということになるのです。

 

なので、「DannyBoy」の一人アカペラをつくるときは、

”DannyBoy”(名前は何でもいいですが)というフォルダを作成して、それをあらかじめ指定しておき、そこにプロジェクトやオーディオデータを保管しておきます。

 

さて先ほどと同じ画像ですが、下に紫の丸で囲んである部分が見えますか?

f:id:bellum_yukari:20170507103939j:plain

「既定の場所を使用」と「プロジェクトの場所を表示」というのがありますね。

「既定の場所を使用」を選ぶとその隣に表示されているフォルダにプロジェクトやオーディオデータが保管されます。

例えばこれ、同じフォルダを指定したまんま、別の曲のプロジェクトデータをつくってしまうと……DannyBoyのオーディオデータとまぜこぜになってぐっちゃぐちゃになります!

困る!!どれがDannyBoyのリードだったけな?てなる!困る!!!

 

ゆえに私は常に「プロジェクトの場所を表示」を選んでいます。

こちらを選んでおけばEmptyを選ぶたびに毎回ダイアログボックスが開き、

どのフォルダにするか選べるようになるのです。

 

ちょっと今回は説明が難しくて伝わりづらくて申し訳ないのですが、

  • 新曲を制作しはじめるときは、毎回新しいフォルダを作って制作していくこと。

これが大事です。とても大事。

 

さーてきちっとフォルダを選んで、Emptyを選択したら空っぽのプロジェクトが開きましたね!やったー。

じゃあ次からは細かい設定とかを先に見ていきます。

 

 

南海河内長野駅より徒歩スグ!マンツーマンボーカル・ボイストレーニングレッスン、コーラスグループレッスンを受講しませんか??【CREA MUSIC KAWACHINAGANO】

CREA MUSIC(クレアミュージック)/大阪府河内長野市でボーカルレッスン・ボイストレーニング

CREA MUSICにて尾花由佳理(BELLUM)のボーカル/DTM入門レッスンをご受講いただけます★楽曲制作のご依頼も★〉ご依頼はCREA MUSICもしくはBELLUM/YUKARI OBANA HPで!

CREA MUSIC/大阪・兵庫でマンツーマンボーカルレッスン/DTM・作編曲レッスン

BELLUM/YUKARI OBANA

 

 

広告を非表示にする